TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

8周年記念ガンダムオンライン記念スペシャルをまとめてみたら真摯に受け止める”だけ”の3時間半だった

ども、Tinpantyです。

いつもの生放送だった。

正直、おめでとうとか褒めてだけ言って欲しい会なら
アンケートの内容はわけてほしかった。
ということで、非常にがっかりしたので
死ぬほど辛口でいきます。
ではどうぞ。


○ゲームの魅力
f:id:TinPanty:20201221004639p:plain
f:id:TinPanty:20201221004713p:plain
⇒特に当たり障りの無い内容
 ※1人当たりの責任が薄い

この責任が薄いというところで、
ガンオン、いやガンダムゲームのユーザーの闇が多い
基本的に”動物園”と揶揄されるくらいのユーザー
覚えてますか?
殺人事件、イベントのテロ予告での中止
こんな事がおきるゲームですよ。

○所持している機体数
f:id:TinPanty:20201221004738p:plain
⇒ただの集計


○過去のアップデート内容で良かったもの
f:id:TinPanty:20201221004759p:plain
⇒強化演出スキップくらいしか褒めるところがない。

○過去のアップデートの内容で現在も調整してほしいもの
f:id:TinPanty:20201221005041p:plain
⇒ロックオンを直せ、もしくは元に戻せという事だと思うが
頑なに”現状維持”+”調整する予定”でしのいでいるのと
毎回ずーーーーーっと同じ事を言うのだが
「一定数気に入っている人がいる」
とのこと。
それは全体の何%で、
導入されてから何人が減ったんでしょうか?
その全体の少ない%のせいで、消えた人
我慢している人のほうが多くないですか?
頭が固すぎる。


○満足に感じたアップデート内容
f:id:TinPanty:20201221005626p:plain
⇒今のご時勢、Free to playのゲームで
月の10連1回もしにくかった今までが問題で
多少変わったところをわざわざピックするほどじゃない。
むしろ、良いところが少ないところを直視すべき。

宇宙世紀以外が出たのは○
ただし、これで客引きをうまくしなかったのは大大大大×
まじで反省してほしい。
生配信は、10分くらいで終わる内容を1時間30分とかやるので
無駄が多い。
バラエティとしても面白い部分はないし
知らん人のパーソナルな部分に誰が興味があるのかという所。

緊急回避の機能自体は良い
ただ、赤ロックと同時に実装したのが悪手。
以前の黄ロックと緊急回避でよかった。
ただし、緊急回避のリチャージは今よりもっと長く。
いざという時の”緊急”という意味で、そのほうがいい。

○不満に感じたアップデート内容
f:id:TinPanty:20201221010550p:plain
⇒赤ロックはすぐ消去すべし。それ以外ない。
全てそれに引っ張られてるのに、
必死にフォローしている時間に意味を感じない。
変える気ないならピックアップすべきでない。

赤ロックで重撃が使われるようになったと言っていたが
だからどうした
という話。
そこをいじらなくても重撃やほかの兵種を活かす方法を考えるべき
それが仕事。

結果起きたことを反省すると言っていたが
もうアップデートが来て何ヶ月経っているのだろうか。
紳士に受け止めてゲームバランスをどうこう言っていたが
まず、赤ロックをとりのぞいて
黄ロックを元の仕様に戻してからの話だろう。

○アップデートに関するご意見
f:id:TinPanty:20201221011050p:plain
⇒陣営のバランスはよくなりません。
偏ったほうが売れるってわかっているので
運営はやめません。
商売の話なので不毛。
相変わらずバランスを取ってと言っているが
8年間バランス取れてないのに
いつまで幻を追いかけているのだろうか。
無理なものは無理と認めて先に進むべき。

好きな機体の入手に関しては
なるべくとりやすいように
ガシャコンをおくべき。

小隊は、小隊の機能を改善しないかぎり
今の3人小隊すらいりません。

○機体や性能が面白い機体
機能が使いにくい、調整してほしい機体
f:id:TinPanty:20201221011736p:plain
f:id:TinPanty:20201221011750p:plain
f:id:TinPanty:20201221012114p:plain
そもそもフリーダムやキマリス、ドズル、バトスが面白いとなってる時点で
一方的に傾いた環境を好んだプレイヤーが多いというのが
よくわかる結果。
調整してほしいところに、フリーダムが入ってるのが
さらにその結果をはっきりさせるものだろう。

ニューとサザビーに関しては言葉がない。

400コストに手を入れるそうだが
400コストの問題を認識しているのだろうか。
400コスト以外の機体を入れる必要がない
これが問題だったわけで。
高コストには大きなデメリットをいれるべき。
多分理解されてない。


○階級のご意見
f:id:TinPanty:20201221012502p:plain
階級落とし(通称ロイ)の対策のための少佐以下にいけないように
する対策だと思うが
ロイをするプレイヤーを人力でみつけるのが
面倒くさいからいれたもので、プレイヤーが苦しむのは意味がわからない。

そもそも昇格降格周りで一番問題になっているのはどこだかを理解していない。
階級に報酬がついているから、へんにこじれている。
階級がマッチングだけのためであれば
一部マウントしたい人がマウントする用
マッチング用
と正しい階級の使い方をされるだけのはずだが
へんに報酬をぶら下げるせいで問題が起こる。

そして、常にランクマッチであるために
ポイントゲーになってるところを問題視しなければいけないのに
それすら気付いていない。

TKDが言っていた大将が強くあるべき
難しく有るべきというのはとても賛同。
報酬さえぶらさがってなければそれでいい。
全ての問題は余計なものを後付したせいだというところを
ちゃんと認識してほしい。

○マッチングのご意見
f:id:TinPanty:20201221012915p:plain
混合戦が増えて欲しいという話は
両軍まじって遊びたい人もいるだろうが
これの大本は、機体の売り方でシーソーゲームをする売り方をしているので
それならば混ぜたほうが拮抗したマッチングになるだろう
そういうところだが、理解しているんだろうか。

マッチングの短くというのは
いい加減無理だとプレイヤー側が理解すべきこと。
マッチングを短くすればするほど
へんなマッチングが増えるという事
さすがにわかったほうがいい。

歩兵の格差もそう
歩兵の強さの大半は
本拠点ダメとKDの強さが大半をしめていて
その2つの要素をちゃんと分析して割り振らないといけない。
そして、その要素がどこの階級帯で出したものかも
把握しないといけない。
徹底的にデータを分析し、細かくマッチングをすれば
格差の少ないマッチングは可能だと思うが
今の人数でそれをやって、快適なマッチングが行われるとは思わない。

であれば、
今の状態でも仕方ないなと納得できる話はある。
試合時間の短縮。
ひっくり返す事が限りなく低い試合も多い
ならば、すぐ切り上げて次の試合にいけるように
1試合を10分
そして、本拠点ダメージとKDによるゲージダメを増加させて
試合を早く終わらせる。
そして、階級の際にいるところのポイント増減は多くし
それ以外の階級にいる人のポイント増減は低くすればいい。
そうする事で、適正位置に滞留できるようになる。

○好きなフィールドの特徴
f:id:TinPanty:20201221013728p:plain
MS戦の機会が多いに票が集まってるが
MS戦がゲームの半分なので、そもそも勝利条件に
フィールドの好みを入れること自体が不毛

逆転要素に関しては、入れられないなら
さっさと試合を終わらせるべき。
だらだら負け試合をする時間に何を求めるのだろうか。

○嫌いなフィールドの特徴
f:id:TinPanty:20201221013942p:plain
一方的な戦場については、TKDも言っていたが
なぜリスキルの可能性があるMAPが、コピー追加されたのか
未だになぞ。
押し込まれた時や、本拠点が落とされたあとの動きを
一切予想していないだろうMAPが多すぎる
常に拮抗している戦場がほとんどだと思っている
その考えがどうかしている。
そして、常に指揮代理がいる。
常に強いねずみがいる。
常にそんな戦場はない!

レースにも触れられていたが
レースがなぜ一部に受けていたか?
もう散々書いたが
すぐ試合が終わるからだ。
すぐ試合が終わるし、勝ち状態で残り時間をすごすほうが
まだ気分が良いからだ。
これが全て、MAPの構造や時間に繋がっているということ。

○フィールドのご意見
f:id:TinPanty:20201221014437p:plain
水中で緊急回避について、是非追加してほしいし
水中機体のみに追加してほしいけど
ジオンのほうが水泳部が多いからとか
的を得てない発言があってガッカリ。
水泳部が全員使える機体であると誰が思っているのか。
使える機体数で比べなければいけないのに
遊んでない証拠である。
その上で、お互いの水泳部で足りない要素があるなら
調整すればいい

○今後期待している更新内容
f:id:TinPanty:20201221014818p:plain
上位5つはずーーーーーーーっと出来てないことが
ずーーーーーっと並んでる
これをあと何年続けるのだろうか・・・と遠い目になる。

機体・マップのバランス、新規機体の追加は
ラインナップになくてよかったと言うが
新規機体以外のバランスに関しては
言っても言っても良くならんので
良くならない。シーソーにしてるとはっきり言うべき。
もういいでしょ、言っても。

○今後期待している点改善して欲しい点
f:id:TinPanty:20201221015155p:plain
大規模戦ができるゲームであることは本当に貴重
ここに胡坐かいて、ぐっちゃぐちゃにして
人が減っている事を、ぐちゃぐちゃにした人は
身体にタトゥーでも掘って認識してほしい。

クライアントの改善については
今後少しずつといつものやつ。
この少しずつというのを、サービス終了までみさせられるんだろうなと。

○ロードマップ
f:id:TinPanty:20201221015516p:plain
テストサーバーの話はあるが、
触らせてダメなものでも納得させるような事になるなら
なくていい。
頭が固いので、置いたところでなんの意味もなさそう。

バトルバランスに関しては
ロックの見直し、機体がシーソーになるのでマッチングの混合戦を増やす
マッチングが成立しないので、不満度を下げるために試合時間の短縮
もう色々↑で書いた!

本拠点撃破後の出撃地点に関してはようやくかというところ。
これが8年でようやくでるところが
遊んで無いんだな・・・というのが丸わかり。

◎新機体
f:id:TinPanty:20201221020040p:plain
ガード耐性持ち等のジオンのおデブ機が
一気に使いにくく。
タイマンでは防御モジュが少ないといっているが
射撃を当てると防御モジュが起動したり
もともとDP耐性15%も持ってるので
普通に防御面では弱くない。
覚醒に問題があるなら、覚醒をまるごとナーフすれば良かったのでは?
多くの機体が巻き添え食ってるんですが・・・
そして、気付いている人は多いと思うが
覚醒キュベレイ!覚醒キュベレイ!といってる人たちがいたが
いったいどこの戦場で戦っているんでしょうかね?
もう数少ないんですよ・・・
その理由は遊んで理解してください。

f:id:TinPanty:20201221021047p:plain
まさかのノンミラー機。
趣の違う機体。
一応貫通は持っているが、ブラストはなく
単発射撃とFA射撃のみが貫通
撃ちあえる機体じゃない
ただし、格闘強制転倒無効とリレイズがあるので
スロウスタンを警戒できれば、数字踏みと
本拠点凸が強いだろう。
ただし、格闘を食らってもダメージとDPダメは通るので
集団戦では普通にこけてるバルバトスがみえる。
見た感じ足が遅そうなので凸についていけるかも問題。
リレイズ持ちの格闘だが、
本拠点にはそのままダメージが入るようなので
これはのちに調整される気はする。
本拠点ダメージがいれやすくなるとゲームが決まるので
問題だったらすぐに素直に直したほうがいい。
タイマンは強そうだが、タイマンになる場面はどこにあるんだろうか。


長くなったがまとめおわり!
なんというか、いつもの生放送だったなと。
そして、アンケートは何の役にも立たなかったなと。
いや、DXチケもらってるんで
その分は回収できてますね、すみません。
3時間半も1歩も前進しない生放送。
本当になんの意味があったんだよーーーーーーーー

f:id:TinPanty:20201221022427p:plain
Vガンだけは超うれしい( ゚∀゚)


では、また。

      • -

おもろかったら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング