TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

ガンエボ10.27 機体調整パッチ!

ども、tinpantyです。

全体的に控えめな調整!

ペイルライダー

=据え置き
EMPグレネード
スロウの継続時間を延長:1秒 → 2秒
スロウの効果量を低下:-50% → -35%
HADES
発動までに必要なポイント量を増加:7800 → 9200

ペイルライダーは現状でも強い機体だが、
EMPだけは使い勝手が微妙だったところをテコ入れ
スロウの射程周りもほしかった所。
HADESは確かに結構早めに回せた印象だが
ちょっと意外な調整。

素がもともと性能高めなので据え置き。

ガンダム

=据え置き
ビームライフル
弾数を増加:7 → 8

武装の火力や性能は高いが、全て癖アリという所で
使いやすくしすぎると壊れてしまう可能性があるので流石に弄られなかった。
ただ、全体として射撃の価値を上げるために共通調整としてマガジン強化

腕前に左右されすぎる機体なのでこのくらいの調整では据え置き

サザビー

=据え置き
ビームショットライフル
ダメージを低下:29 → 26
ダメージ減衰が開始される距離を延長:500 → 600
ダメージ減衰が終了する距離を延長:1400 → 1500

大きい図体と低ブースト回数を考慮して近接で撃つからこその火力だったが
低体力で全段HITだと2パンだったりと
すぐ溶けてしまうという部分を懸念しているようで弱体化
計算してみたが、胴体の全弾HITの場合の確殺回数は変わらず
手足のみの全弾HITの回数(実際にはありえない)のHP1000属のみ回数が1回増えている
ダメージ減衰の距離が伸びた事で、遠距離でも少しダメージを出せるようになったが
もともと期待値は低いので、近接での確殺回数が変わっていないところをみると使い勝手は変わらず。

近接での確定回数は変わらないので据え置き

メタス

↑微強化
アームビームガン
弾数を増加:12 → 14


回復キャラではあるが、武装に癖がなく時間単位の火力が上がったのがうれしい。

微強化!

ジム・スナイパーII


スナイパーライフル
弾数を増加:5 → 6

ノーコメント!

アッシマー

↑微強化
大型ビームライフル
弾数を増加:27 → 33

武器が素直に当てやすいが、もう少し弾があったら・・・という場面が多いのでうれしい調整。
今回のパッチで一番恩恵受けたかもしれない。
強化とは違うが、チャージショットが地味すぎるので
エフェクトとサウンドの改善が欲しいところ。

微強化!

ドムトルーパー

↑微強化
ギガランチャー(実弾)
弾数を増加:7 → 8

発射間隔がある武器なので、強化ではあるが
恩恵は薄めにみている。
現状でも結構強い機体なので
しいていえば、バズーカの爆風の範囲がもう少しあっても面白かったかも。

微強化!

∀ガンダム

=据え置き
ビーム・ライフル
弾数を増加:10 → 12


問題は火力が腕によって上下しやすすぎる機体なので
単純火力が上がってほしかった。
しかし、メイン武器が素直な為、調整が難しかったか。
巴投げは判定や使い勝手の向上を希望していたが
確定キルのコンボ起点になりやすいので
調整が見送られたような形。
チャージの回数が1回上がったので、当てるチャンスが増えたと思うと強化か?

こちらも腕前次第なので据え置き

ジム

=据え置き
ビームスプレーガン
ダメージ減衰が開始される距離を延長:1700 → 1900
ダメージ減衰が終了する距離を延長:2200 → 2400
起爆式爆弾
投擲速度を増加:1000 → 1100

単独やライン戦でキルを狙うというより
アシストがメインなので、減衰距離が伸びたことで火力UP
ただそれでも強化という点では地味なので
使用感は変わらないと思われる

据え置き!

ガンダムエクシア

=据え置き
GNソード(突進斬り)
クールダウンを増加:8秒 → 10秒
最大ダメージを低下:350 → 300

今回の3大弱体してほしいMSの1機。
弱体化・・・と言いたいところだったが
突進⇒回転⇒クナイのコンボを行う際
クナイが1回でもクリティカルに入った際にHP1000属が落ちていたが
ソコがギリ残るだけという調整。
エクシアの一番の調整点は、クナイだと思ったが運営は違うとの見解のようだ。
個人的にはクナイの
・集弾
・距離減衰
・連射間隔
・火力(落ち着かせるなら)
が調整箇所かなと思っていたが、ノータッチだった。
近距離キャラというコンセプトだからと言う点で調整された
ドズルと比べると愛されているのが良くわかる調整になった。

据え置き!

マラサイ

↓微弱体化
海ヘビ(牽引)
射出速度を低下:7500 → 5000

射出速度、おそらく弾速のはずで
結構距離があっても避けにくい印象だったのが
距離をとれば避けれる弾速になっている・・・との事。
5000という速度がわかりかねるので
書いてあることをそのまま鵜呑みにすると弱体か。

微弱!

マヒロー

↑微強化
あびせ蹴り
クールダウンを短縮:6秒 → 5秒
トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲
クールダウンを短縮:12秒 → 10秒
グレネード(ラッシュ)
分裂後の弾のダメージ増加:140 → 180

あびせ蹴りの威力や効果範囲を期待したが、
まぁ少し使いやすくなるかな?という調整
問題のメガ粒子砲はクールダウンのみで
根本の”撃ちやすさ”という点が改善されない限り
使いにくさは変わらず。
今回の強化点はGマニューバのグレネードの強化
単純に火力アップなので、Gマニュを発動したときの期待値が上がった。
もともと直接あてるというより、撒いて削り取るものなので
火力アップは単純強化!

マヒローというMSの立ち位置が変わるようなものじゃないので微強化!

ザクII(ドズル)

↓↓弱体化
大型ヒート・ホーク(斬撃)
射程距離を短縮:1170 → 900
大型ヒート・ホーク(回転斬り)
ダメージを減少:250(375) → 200(250) ※()は怒り状態時

近接とは?と思うくらいに中距離で強かったドズル
しっかり射程でおしおき。
Gマニュも4回、5回、6回で確定取れていたMSが各1回ずつ回数が増えたので
食べ残しが少し増える可能性が出てきた。
怒り状態に至っては、大幅火力ダウン。
怒り+Gマニュというコンボの気持ち良さが売りなのかな?とも思ったが
しっかりおしおきをくらいました。
このくらい凹ますなら、少しだけ怒りゲージが溜まりやすくしてもと思ったが
よくばりすか。

弱体化!

ユニコーンガンダム

=据え置き
ビーム・ガトリングガン
弾数を増加:50→ 55

追加キャラとしては良い位置だったので
こんなもんかという調整
火力が欲しいところだが、コンセプトとしては
並んだ味方のBUFFかつアシストという立ち位置かと思うので
主兵装の火力アップはちょっと怖いところ。

据え置き!

総評

思った以上に慎重調整。
エクシア、ドズル、マラサイ三羽烏を強めに叩くかな?と思ったら、ドズルくんだけ少し叩かれた。
ガチャ機体というわけではなく、半課金キャラのような立ち位置なので
調整の上下、特に下は思い切っても良さそうだが
調整の下だけというのはやる気を著しくそぐので
やる場合は、強くなる部分もあると良いということは書き残しておきたい。


では、また。

      • -

おもろかったら↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング