暫定!ガンエボ使いやすさTier
ども、tinpantyです。
極限まで極めた強さ
ではなく
使いやすさ
に注目してみた。
各MSに注目したものは別で作ります。
Tier
超使いやすい
武器の癖がなく、やる事もはっきりしているので
安定して強さを発揮できる
使いやすい
TOP3との違いは、ドムは足周りと主兵装の弾速に癖あり
ガンタンクは主兵装をどこまで撃って良いのか?倒しきるまで撃つのか?(相手と撃ちあう場面)
など、弾がいっぱい撃てるが火力がないという所で困ってしまう事が多い。
あとは、MSのイメージとして後方支援のイメージがあるが
バリバリ前線機というのも注意。
ペイルはTOP3に入ると思ったが、FPSを触ってない人にとっては
マシンガンでリターンを取ろうと思うと少し難しいかと思って1ランクさげた。
だが、使いやすいことには変わりは無い。
普通
盾持ち2機は、みなの前に出るという役割がわかりやすいのがポイント
ただし、足が遅くなるため、対鈍足用武装
フォーカスされやすいところで盾を使うと蒸発するので
前に出ないといけないのに、出る場所、タイミング、引き際など
これもすぐ使ってわかりやすいものではないので、普通。
難しい
ガンダムはメイン武装の当てづらさが厳しい。ハンマーも同様。
Gマニュの強さや各武装の強さのポテンシャルは高いので
使い手に依存しすぎている。
∀はメイン武装は多少当てやすいものの、火力がチャージやAIMに依存しているのが厳しい。
巴投げも一部の攻撃のメタにはなっているものの
当てるには練習が必要。
バルバトスに関しては専用の練習がいるため、とにかく乗って
動いてる的に近接を当てる練習をし続ける必要があるため
気軽さはない。
マヒローは超使いやすい場所が限られすぎていて
それ以外の場所の操作難易度が高すぎる。
わからないと闇
手に入れて使ってからじゃないとね。
闇に関しては、FPSやTPSをやっていて常々思っている
狙撃って必要かい?と言う疑問から評価を避けたい
無理やり表に入れるなら、難しいに入る。
総評
潜在的な強さでいうと、実はがらっと変わる表
ただ、使ってみて扱いやすさや
やる事のわかりやすさはアクションゲームでは大事なので
表にしてみた。
参考になれば。
では、また。
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