TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

ニコニコプレミアム値上げ

ども、tinpantyです。

値上げの波から逃げきれなかったニコニコ
news.nicovideo.jp
値上げをリニューアルと言い張る新日本プロレスのNJPWWORLDよりかは立派である事は言っておきたい。

そんな筆者は元ニコプレの民

なぜ辞めたのか?と言うと
界隈の動作サイトと比べて明らかにサービスが悪くなっていき
待っても待っても一向に良くならなかった
というのが結論だった。

ニコニコの初期は、動画サイトも少なかった故
低画質かつ動画が再生しにくく、
生放送もプレミアムが優先でみれない場合があったので
プレミアムに入るということが
ニコニコ動画ニコニコ生放送を楽しむには必須だった。
だが、ニコニコが特に進歩しなかった間
youtubeやtwitch、openrecなど他の動画サイトの基礎体力が向上し
そもそも動画や生放送を楽しむという基本的な性能が追い抜かれたニコニコ。
それでも、面白いクリエイターや動画や生放送につくコメントのおかげで
「いやぁ・・・とはいえ、ほかのサイト面白い人いないしなぁ・・・」
と、いてくれたクリエイターのおかげでつなぎ留められてたのが
動画や生放送で広告料などの利益が得られるようになってから
どんどんクリエイターたちが離れていった。

明らかに成長しないニコニコだったけど、
さすがにこの置いてけぼりの状況
回りに追いつけ追い越せと基礎体力をつけるのか?!
と思ったら、全然追いつかない。。。
動画や生放送という機能の向上は
お金もかかるため、なかなか簡単には上げられないという話だった。
(いつぞやのサイトのバージョンアップの際に代表が言っていた)
とはいえ、微力ながら基礎体力は上がっている、
がいまだにほかのサイトと比べると全然。
そんな中、体力をつけるためにあれだけつけなかった広告をつけ始めたり、
クリエイター奨励プログラムというシステムで収入が得られるようになっているが
それが全然認知されていない。

基礎体力があげられないなら、
あの手この手でほかのサービスを考えてつけていくしかないが
それもいまいちパッとしない。

正直、何か良くなる方法・・・
基礎体力以外で考えても本当に何も思いつかない。
それだけ、動画・生放送のサイトは基本性能と
人がいた時にどれだけ逃がさないかが重要なのかという事がわかる。

しいていえば、今は完全に陰ってしまったが
ミルダムというサイトを覚えているだろうか
新しく出来た時に一番売りだったのが
”誰でも放送したら時給500円”というのが衝撃だった。
広告の為、有名なクリエイター、ストリーマーをまぁまぁの金額で引っ張ろうとしていた事もあった。
が、結局は一般広告もなかった+投げ銭等でどうにかしようという作戦だったようで
さすがに厳しかった。

とはいえ、そのくらい刺激的な作戦でもない限り
ニコニコに再度注目してもらえることがなさそうである。

他より性能悪いサイト、見辛いサイトという、他でよくない?という印象が抜けない。
ミルダムの時のような、お金はかかるが刺激的な引きを用意したら
逆転の目はあるかもしれないが
失敗したら一気にドボンだろう。

国産のサイトに頑張ってほしいなと思いはありつつも
正直どうしようもなくね・・・?
となっているニコニコの値上げの話。

では、また。

      • -

おもろかったら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング