TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

ガンエボ Season 2 Mobius 大型パッチ!

ども、tinpantyです。

Season2がついにはじまります!
新規MS、新MAPと共に
機体調整も入りますが・・・・・・

ペイルライダー

↓微弱体化
ブルパップ・マシンガン
 ダメージ:60 → 58
リペアポッド
 1秒間のヒール量:200 → 120
 クールダウン:14秒 → 16秒

残ってプレイしている人がちゃんと使っているので
キッチリ数字に出てしまったようです笑
メインウェポンに関してはダメージは下がりましたが
使い勝手が変わるような数値ではないので気にせず使えます。
ただし、おくだけでいいリペアポッドの数値が多めに出たようで
リペアポッドにお仕置きが入りました。
影響が出るのは、中距離で射撃を行う機体
ペイル及び射撃で戦う機体の維持力が少し落ちると思うので
弾が飛んでこない時間が少し増えるかもしれない。
しかし、現在は格闘天国なので影響は少なめな予感

なので、微弱体化!

ザクII[射撃装備]

↓微弱体化
ザクマシンガン
 ダメージ:46 → 48
 弾数:30 → 28
ヒートホークスラッシュ
 発動に必要なポイント量:6,500 → 6,800

まさかのちょっと弱体化!
強化くると思った・・・
秒間ダメージの強化という事だが、全体火力が微下げ。
そして、Gマニュが少し間延び。
使いやすさはピカイチだが
実は、火力を出し切るのがちょいムズだったのが
ちゃんと当てないといけなくなったので難易度ちょい上げ
キルマシーンというより、かく乱とハイエナをしっかり出来るようになりましょう
というコンセプト感がさらに強まった感

微弱体化!

ガンダム・バルバトス

↓↓弱体化
HPを増加:1,000 → 1,100
太刀
 直撃した際のダメージ:800 → 400
 前方への直撃範囲を拡大
 使用後の硬直時間を短縮
 クールダウン:8秒 → 7秒
阿頼耶識システム
 撃破した場合に即時大破となるよう変更
 ヒットストップ:0.08秒 → 0.05秒
 発動に必要なポイント量:7,000 → 6,200

実は太刀始動が強かったバトス君
遊び方を1つ奪われる形になりました。
バトス君は基本ハンマーからのコンボで遊びましょう
という、遊び方を強制されました。
良い所としては体力が上がったのはプラス
Gマニュも少し溜まりやすく、トドメなら大破を狙えるので
いざという時に使った際、生き返ってなかった事になりにくくなったのは○。
とはいえ、使い勝手が狭くなる調整なので
メインに使ってる人はしょんぼり。

弱体化!

サザビー

↑微強化
ビーム・ショット・ライフル
集弾値:4 → 3.3

サザビー君強化来ました!
前回の調整で火力がね?と頭をコツンとされたサザビーでしたが
今回は強化のみ。
集弾値が上がった事で、近中距離の火力アップ。
密着は特に変わらないので、盾構えで微妙な距離で撃つ際に
ちょっとダメが嫌になるはず。
ただし、格闘時代なので体感は薄そう・・・

微強化!

メタス

↓微弱体化
エネルギーケーブル
 発動に必要なポイント量を増加:7,800 → 9,200

おーい!おいおい!
なんで弱体化なんだい!
ということで、Gマニュの回転が遅くなりました・・・。
いや、強いですけども・・・
メタスは言っても味方のヘイト高めなので
強化は来ても弱体化はないと思っていました・・・。
発動回数が多いからってコツンはないよ・・・

悲しい!微弱体化!

ドムトルーパー

=据え置き
アーマーガン
 クールダウン:10秒 → 13秒

とりあえず使っておけば強い機体でしたが
味方のBUFFまで出来る万能さの部分で怒られる形に。
とはいえ、こいつのアーマーガンを連射しなきゃいけない時は
したくても1体だけにしかもともと与えられない事を考えると
影響は薄め!

と言うことで、据え置き!

∀ガンダム

↓微弱体化
巴投げ
 掴みが発生するまでの時間:0.42秒 → 0.5秒

おーい!おいおい!(2回目
なんで弱体化・・・?
理由として『近距離で発動していた場合に避けることが困難』
そこが頼みの綱だったはず・・・
むしろもう少し使い勝手を上げるくらいに思ってました。
ただし、∀を好んで使っている層
つまりうまい人の層だと近接でも刺し難いという所のフォローかと思うんですが
この調整をするなら、まず格闘時代をもう少し叩いた後な気がしました。

微弱体化!

ガンタンク

↑微強化
ボップ・ミサイル
 マルチロックオン時のダメージ:18 → 21
 中破したユニットに対してのダメージが"30"となっていたため、通常と同じく"21"となるよう修正

微強化いただきました!
が、バグで強かった部分が修正もされました!(しらんかった
近距離の火力があがりましたね。
味方ヘイト高い部門の1機であるタンク君
この火力アップでヘイトが少しでも緩和されれば・・・
バグはそのままでも良くってよ・・・(チラ

微強化!

ガンダムエクシア

=据え置き
GNビームサーベル
 ヒットストップ:0.08秒 → 0.05秒
 キャンセルした際のクールダウン:3秒 → 4秒
クイックステップ
 クールダウン:9秒 → 12秒

ま~さかの据え置き!笑
一応ステップが少し使いにくくなりますが
遊び方が減るような修正じゃないので致命的ではありません。
むしろメインウェポンのダガーに注目が集まっているのは別の意味のはずです。
この子の問題点は距離がある際に軽く撃ちあえて
しかもそれが痛いのが問題だと思ったんですが
運営の見解はこうです。

メインウェポンであるGNビームダガーは他ユニットのメインウェポンと比較して20~30%程低いダメージとなっており、
ここに距離減衰を加えてしまうと過剰な調整になる恐れがある

まず!この機体のメインウェポンがメインだけで戦う機体ではなく
他の武装と組み合わせて火力になる機体であるはずが、メインだけの火力をみてしまっていて
問題が伝わっていないところ。
見るところそこでは・・・?
仮にメインの火力値が出ていたら、性能を考えたら射撃機になってしまう事。(しかもサブスキルも激強)
この問題は格闘機体であるこの子が、距離離して敵と見合わせてる時に
射撃機体と軽くでも撃ちあえてしまう

しかも、距離減衰なし集弾良し威力良しという所が問題だと思うんですよね。
射撃機体的には、距離離した時はチャンスのはずが逆に痛い上
相手は逃げやすいが、射撃機側はそこまで逃げやすくないという
有利なはずがなんか損という。
他の格闘機体は同じ事が出来ないのに、なぜこの子は許されているのか?という所なんですが
どーーーーしてもこの子は据え置きにしたいようです笑
運営に愛されている機体はシーズン2でも継続!

ということで、据え置き!king of king!

マラサイ[UC]

=据え置き
フェダーイン・ライフル(ビーム刃)
 使用時にステップキャンセルをしない場合の硬直時間を短縮。

微妙に強化!
ヘビからのコンボのヘイトが高めだが、ソコが面白い機体でもあるので
溜飲を下げさせるなら、メインウェポンの回転率を少し下げるくらいするかな?
と思ったけども、他の機体と比べたらそこまで暴れていないので様子見か。

据え置き!

マヒロー

?謎
REN-DOグレネード
 起爆条件となる敵の感知範囲:20 → 120

爆発感知が広くなって、カスあたりしやすくなります!
とのことですが、1つ気になる点が出ました。
もしかして、直撃しにくくなってませんか???
今まで直接当たっていたが、当たる前に感知範囲に入って爆発して
直撃ダメではなく、カスダメに変わって直接火力が落ちるのでは?という懸念が。
これは実際実装されてみないとなんとも。

保留!

ザクII[格闘装備]

↓↓弱体化
HP:1,200 → 1,100
ジオンの怒り
 発動時のアーマー付与量:500 → 600
ガードタックル
 クールダウン:7秒 → 9秒

まだだ!まだ弱体化が足りんよ!
とのことで、運営に愛されていないこのドズル君はまた弱体化をくらいました・・・。
一応、ジオンの怒りは少しよくなりました。
ガードタックルも連発したいけどそもそも出来るものじゃないのでまぁ。
ただ、HPの減少が辛い・・・
ただでさえ、被弾する事が多いのでHPまで取り上げるとは
エクシアと違って愛されていない機体はなかなか厳しい風当たりのようです。
とはいえ、格闘時代は変わらないので
まだいけるとは思います。

弱体化!

総評

エクシアはしっかり居場所をキープ。
ドズル君とバトス君、特にバトスは遊び方を1つ奪われるも
近づきにくくなったというわけではないので、格闘時代は継続。
射撃機がさらにパワーアップしたわけではないので
今と特に環境は変わらずか。
ただ、νに関しては追撃が強めなので
追撃の誘導いかんでは、少し射撃も強めに戦える”かも”しれない。
・・・たぶん格闘時代は変わらない笑(゚з゚)

では、また。

      • -

おもろかったら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング