TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

モンスターハンターNOWの痒いトコ

ども、tinpantyです。


モンハンNOWやってますか?
ハンターランクが23というボチボチなくらいになったので
気になった点をいくつか

・装備種は最初から全開放でいいのでは?
・武器のフィルターがちょっと
・操作の不自由さ
・そのクエスト本当にモンハン好き?
・うまい人ほどお金がかからない?
・モンスターに限りが?

という6点

装備種は最初から全開放でいいのでは?

最初は片手剣から徐々に解放されるシステムだが
全開放で良かったのでは?という話
好きな武器で遊ぶのがモンハンの良い所だと思うので
一番最初の何を選ぼうかな?という楽しさをスキップして進むところはあまり好感をもてなかった。

武器のフィルター

ゲーム画面の武器を選ぶ画面にて、フィルターが用意されているのだが
全て表示
片手剣
大剣
etc
と選択できるのだが、
よく使う武器だけを表示して欲しかったよね
たとえば、自分であれば
片手+ハンマー+ライトボウガン
しかも、制作前の武器も表示されているため
そこは、モンハンならではの鍛冶屋のメニューを作って
そこで作って、選ぶところでは作ったものだけ表示すれば、と。
簡素するにしても、そこ?という部分の1つ

操作の不自由さ

片手で操作できるようにしている点は良い
やはり”アプリ”は片手でなきゃという思いもあり悪い所に上げてはいるが
良い所でもある
ただ、擬似アナログ+ボタンでも良かったのでは?と思うくらい
狙いたい場所を攻撃する為の位置取りや、攻撃を誘う位置取りなど
いつもモンハンで気にしている部分でモヤっとする
縦+片手操作という素晴らしい部分でもあり
ゲームと合ってない気がする部分でもあり
モヤッ!

そのクエスト…本当にモンハン好き?

これは武器種の全開放について触れたところの延長だが
スペシャルデイリークエストの中に武器種を限定するものがある
普段使わないような武器種も指定されるので
モンハンを遊んでいる人なら、まずこういう内容がこないので
あ、これを作った人はそんなにモンハン好きじゃねぇな?
武器が決まってるのは闘技場くらいじゃないかな

うまい人ほどお金がかからない?

モンハンの位置アプリということで、
どこで集金するのかな?と思ったら
・回復
・いつでも戦えるキープ
・検索範囲増加
・ゲーム内マネー
とのこと。
回復は連戦していると足りなくなるので結構痒いところ
キープに関しては、自分で狙って持ち帰ってゆっくり遊べるように出来る機能なので
まぁ、ここは課金でもしゃーなしという。
検索範囲もより便利にアクセスできるようになるというところでここもやむなし。
ゲーム内マネーも装備で結構使うのでここもやむなしか
というところで、据え置きでは困らない所に課金を置いており
うっと遊んでいて詰まるようになっている。
ただし、回復に関してはうまく立ち回ればダメージはあまりもらわないようには出来る
ここがポイントだが、一戦には時間制限が設けられており
結構アクティブに攻めないと失敗になる
なので、ゆっくり立ち回って安全にが出来ないようになっている
ゲームで楽しい部分にウッと来る部分を用意してるのが
気持ち良いのかどうかというと・・・

モンスターに限りが?

散歩のその先でモンスターをみつけ狩りをする
わざわざ出向いているので、その分しっかり狩りしきろう!と思っても
全然沸かない・・・
マルチで参加しようと思っても、
マルチ募集の一覧があるわけでもなく
システムとして、近くであれば呼ばれるかも?という事なので
これもまたウッ・・・となる要素
一緒に遊ぶ人がいれば、また少しマシになるのかもしれないが
ぼっちには厳しいゲームなのかもしれない。

と気になる部分を上げてみたがどうだろうか。
モンハンというゲームが、モンスターハンター1作目で最高のゲームが生まれ
モンスターハンターポータブルで最高マルチゲームの仲間入りができ
モンスターハンターワールドでモンハンが完成したわけだけど
色々パージしたモンハンNOWがどういう位置になるのか
今のところウッ!ってなってるけど
みんなはどう?

では、また。

      • -

おもろかったら↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング