TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

ガンオンとバトオペとガンエボの違い

ども、tinpantyです。

ゲームの話。

3つを遊んでみた結果

ガンオンはパーティーゲーム
バトオペは格闘ゲーム
ガンエボは戦術シューター
という結論に落ち着いた。

ガンオンはパーティーゲーム

ガンオンは収集・改造・ワンマン・チーム・大規模戦・・など
要素を詰め込みまくったパーティーゲーム
詰め込みすぎて運営が運転できず沈没してしまった。

バトオペは刺し合いとコンボ

機体の動かしにくさと
全体的な速度の遅さから”1手”が重要。
射撃はあくまでも相手を動かすものかつ
コンボをつなぐキー行為。
近接は1発当ててからのコンボを決めてダメージを取る。
いかに相手の隙を取るか?という
まさに格闘ゲームだった。
全体的な”重さ”がガンダムの重量感を感じなくもないので
フィクションだがリアル感をほしい人向け

ガンエボはガワがMSなだけのシューター

ガンオンとは違い、複数のルールがローテーションする戦術シューター
KDが強い人がいれば有利であることは間違いないが
ルールを把握しているかどうか?でゲームの面白さと
難しさがグッと変わる。
見た目がMSだけの王道シューター

ガンエボみたいなことをガンオンはやりたかった

ガンオン初期は小チームのトナメ等を行った経緯もあり
eスポーツ的なことを考えていたと思うと
運転次第で今も覇権が取れてた可能性があると思うと悔やまれる。

EXVSを加えたガンダムアクションの中から何を選ぶか?

ガンオンは残念ながら選べない・・・
バトオペはじっくりゆっくりとした刺し合いが好きな格闘ゲーム好き向け
ガンエボは他のシューターゲームから大量の若葉を刈り取りたい人向け
EXVSに関しては遊んだ事がないので予想だが、高速コンボが好きなこれも格闘ゲーム好き向け
そういえば戦場の絆もあるが、体感+簡易シューターというイメージで、これも想像でしかないのが申し訳ない所。


今からガンダムのアクションゲームをやろう!と思ってくれた人の
ささくれ程度の引っかかりになれば。

では、また。

      • -

おもろかったら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング