TinPantyのブログ

漏れ出た妄想汁

サザビーVer.20201216を超読み解く!

ども、Tinpantyです。

素人には見つからない使い道でもあるのか?

さて、サザビーの機体調整が来た。
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※引用 サザビー - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

アーマーに関しては気持ちなのでおいておく。
問題は新武器の改良ファンネルと新モジュールだ。

モジュールに関しては、最近流行の固くなる例のやつ。
ただし条件が

改良ファンネルを当てたら

そして、持続時間が

2.5秒

という、なかなかの条件。
これが実際使ってみると、
1枠消費してこの程度・・・?
というのが率直な感想。

まず、この武器を使い方を考えてみた。

1.初手でファンネルをロックし撃つ
2.ファンネルが飛んでいく間に武器を切り替え前に出る
3.ファンネルが”当たったら”効果が発動する
4.防御アップを活かして相手に火力をたたき込む

さて、ここで問題発生だ。
まず、サザビーは身体を晒して戦えない機体だ。
なぜか?という部分は今回は省く。
そして、改良ファンネルは射程が500いかない。
隠れながら相手にファンネルを当てて前に出たいのはやまやまだが

まず、ファンネルが確定で当たる保証がない。

防御アップの恩恵を受けにくい問題が1つ。
そして、

2.5秒が短すぎて姿をさらした時にはほとんど効果が消えている

つまり・・・

モジュールはほとんど機能しない

ということだ。

では、改良ファンネルの武器としての性能は
DP750なので単発では相手を制御できないので
メイン武器のショットガンを使う
ファンネル→ショットガンは切り替えがあるので時間がかかる
そして、1発DP372の弾を撃つ
1発当たれば怯みが
これが3発当たれば一部DP減衰持ちおよび盾持ち以外は
よろけが取れる

距離500誘導のちょい当てやすい低火力+微DPの武器をもらった。

というのが今回の調整内容になる。

まとめると

×モジュールの効果は高いが持続時間が短すぎる
△改良型ファンネルの命中率に不安がある
△改良型ファンネルの当たるまでの弾速に不安がある
〇改良型ファンネルが当てれるなら今までよりショットガンに入りやすい
×改良型ファンネル→ショットガンの切り替えがネック
×改良型ファンネル→ゲロはゲロの発射にラグがあるのでショットガン同様ネック

結論!
以前よりは1vs1での戦いやすさは上がるが
範囲攻撃や格闘がうようよしている中で戦うには
そもそもの身体能力が低くついていけない。

さすがに調整内容が地味すぎないか??


では、また。

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